xenetTV’s diary

ゼネット代表岩佐の話を聞きたい、話したいという場の情報を発信しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナ過で変わる企業スタイル

ある企業から「事務所の一部を貸会議室にしたい」とご相談があり出向く。聞くと、社員さんをほとんど自宅勤務にして、本社機能は極力省スペースに。膨大にあった「書類など」は、ほぼすべてデジタル化して一元化し、どこからでも閲覧できる仕組みにする。こ…

65歳からの起業。

先日、60代前半のご夫婦の「起業」をサポートすることになった。起業というより、定年後の「自己実現」に近いかな。1階はギャラリーと茶室。2階はご自宅。終の棲家とあわせて、1階で収益を上げる企画だ。年金プラスαでセカンドステージを悠々自適に暮らす。 …

古民家再生プロジェクト「古民家plus」

古民家を再生するには「動機」が必要です。空家になっているということは本来、「貴殿には」必要ない、ということ。しかし必要としている方々がいます。小さい事業を営む起業家です。すでにFacebookグループには古民家好きな起業家らが2022年1月15日現在760…

相談カフェ㏌つながりの杜

随分前ですが、 駆け出しの私には衝撃的な起業相談がありました。 「この空き店舗で何かできませんか?」というお題です。 お父さんから譲り受けた空き店舗を使って 何か自分で商売がしたいというご相談です。 というのも・・・ それまで自分には「これをや…