xenetTV’s diary

ゼネット代表岩佐の話を聞きたい、話したいという場の情報を発信しています。

空家の窓口開設!by古民家plus

空家になった古民家。売るにも貸すにも躊躇する、その理由のひとつは・・・「片付け」だった。

空き家になった古民家。「売る」にも「貸す」にも「活かす」にも、まずは「片付け」をしないといけません。長い年月により残された途方もない数の「モノ」。もちろん、業者に頼めば、買取や処分など、方法は沢山あり、あっという間にキレイになります。とは…

2日で20組!5,000万円超のリフォーム見込み客を集客する方法

なんだか、ひと昔流行ったようなセミナー告知だな(苦笑)。とはいえ、このコロナ過で試行錯誤した結果を「しゃべりたい!」という一心で、関係者に了解を得て、お話をする機会をいただいた。まだ案内チラシはつくっていないので、今週の5月11日と12日の建築…

BMW日本一の営業マンの熱意に脱帽

BMW販売台数日本一の営業マン河田さんにお越しいただき勉強会。サラリーマンでありながら、経営者1200人を前にした講演会にも呼ばれるらしい。なんと、コロナ過において過去最高販売台数を記録。その方法は…約3年前、マスクと消毒液が市場からなくなった時、…

北名古屋市の古民家レンタルスペース「つながりの杜」で「曜日でシェア」会員募集中!

北名古屋市の古民家レンタルスペース 「つながりの杜」のスペースBは 曜日でシェアし、ぞれぞれ店主が違います。 月曜日 古民家plus「相談カフェ」 火曜日 パーソナルトレーニング 水曜日 薬膳ワークショップ 木曜日 人材育成・組織改革・己書などワークショ…

コロナ過で変わる企業スタイル

ある企業から「事務所の一部を貸会議室にしたい」とご相談があり出向く。聞くと、社員さんをほとんど自宅勤務にして、本社機能は極力省スペースに。膨大にあった「書類など」は、ほぼすべてデジタル化して一元化し、どこからでも閲覧できる仕組みにする。こ…

65歳からの起業。

先日、60代前半のご夫婦の「起業」をサポートすることになった。起業というより、定年後の「自己実現」に近いかな。1階はギャラリーと茶室。2階はご自宅。終の棲家とあわせて、1階で収益を上げる企画だ。年金プラスαでセカンドステージを悠々自適に暮らす。 …

古民家再生プロジェクト「古民家plus」

古民家を再生するには「動機」が必要です。空家になっているということは本来、「貴殿には」必要ない、ということ。しかし必要としている方々がいます。小さい事業を営む起業家です。すでにFacebookグループには古民家好きな起業家らが2022年1月15日現在760…

相談カフェ㏌つながりの杜

随分前ですが、 駆け出しの私には衝撃的な起業相談がありました。 「この空き店舗で何かできませんか?」というお題です。 お父さんから譲り受けた空き店舗を使って 何か自分で商売がしたいというご相談です。 というのも・・・ それまで自分には「これをや…

築100年の古民家をレンタルスペースに。

つながりの杜 外観 つながりの杜 内観 つながりの杜オーナーとリノベーションメンバーplus岩佐 古民家plus北名古屋「つながりの杜」 築100年の古民家をレンタルスペースにする、という企画。 構想から約1年半。ひとつの区切りとして記念撮影。ほぼリノベーシ…

きかちゃんを救う会

きかちゃんを救う会 「きかちゃんを救う会」 心臓移植に必要な3億5千万を集めるよー! 息子が4歳の頃、 私の目の前で突然けいれんを起こしました。 焦って、110番に連絡しました(苦笑)。 「お父さん、落ち着いて、119番に連絡してください」 と言われ、…

古民家plusプロジェクト「つながりの杜(もり)」オーナーの想い

起業支援ネット代表久野さんが 書き起こしていただいた(感謝!) 「つながりの杜(もり)」オーナー兼松さんの インタビュー記事です。 長文で読み応えあり!必見です。 つながり杜オーナー兼松さん 起業支援ネット代表久野さん 古民家plus北名古屋「つなが…

2月26日建築総合展にて初登壇!リノベガール

View this post on Instagram A post shared by リノベガール(DIY大好き女子) (@r_girl_com) www.instagram.com 建築総合展はこちら

古民家plusプロジェクト「つながりの杜(もり)」倉庫部分ビフォーアフター

古民家plus北名古屋「つながりの杜」・・・ 倉庫部分のリノベが完成。 次は母屋だ! 古民家plus北名古屋「つながりの杜」倉庫ビフォー 古民家plus北名古屋「つながりの杜」倉庫アフター ■築100年の古民家がレンタルスペースに蘇る 古民家plusプロジェクトと…

リノベガール(仮)スタート!#リノベガール

新WEBサイト「リノベガール」試験運用のご協力のお願い インスタやっている人へ~! 「#リノベガール」で投稿していただけないでしょうか。内容は何でもいいです。 投稿いただくと、こちらのサイトに収集する機能がついていて、 新しい投稿から順に掲載され…

超B級ビジネス 中部経済新聞連載企画

中部経済新聞の2021年1月~3月末日までの連載される 「誰も知らない~超B級ビジネス」企画の筆者10名の 「各筆者の連載タイトル」が出そろいました。 (順不同) ■パソコンのつぶやき~令和編~ ■今さら聞けないSNSのキソ ■デザインの実態とその本質 ■心の力…

テレビ塔レンタルギャラリー 中止!

テレビ塔レンタルギャラリー…出店が無くなりました。 既に仮予約をいただいていた方、 楽しみにしていただいていた方々、そして、準備にご協力いただいていた関係各社の皆様、...本当に申し訳ございません。まだすべての関係各社の方々には まだご連絡できて…

古民家カフェの経営者になる会

古民家カフェの経営者になる会・・・ 私にとっては、起業家育成と空家問題解決という2つのテーマを 同時に達成できるプロジェクトと言えますので、 とても力が入っているプロジェクトです。 北名古屋市にある築100年の古民家。 その古民家を「カフェ」にリ…

テレビ塔ギャラリー オープン延期

岩佐です。 まずは、お詫びです。 かねてから告知していました、テレビ塔ギャラリーですが、このコロナ騒動のため、テレビ塔リニューアルオープンが延期になったため、自動的に当ギャラリーもオープンが延期になりました。おそらく、9月中旬になるとのことら…

オーバーエイジ起業公開セミナーご報告

31名のご参加!関東・関西からも! 昨日4月25日のオーバーエイジ起業公開セミナーが無事終了しました! 初のオンラインのみでの開催でした。31名の方がご参加いただいたようで感謝いたします!ご登壇いただいた杉浦さん、梅本さん、山田さん、ありがとうござ…

オーバーエイジ起業、その理由~3人の人生ドラマ~

岩佐です。 コロナ鬱になりそうですよね(苦笑)。 粛々と防御準備をし、もし罹患した時のために、免疫力を上げ、 家族や仕事仲間との隔離方法を準備しておくと、落ち着くかな。 さて! そのコロナも終息するであろう4月25日に オーバーエイジ起業~その理由…

公開セミナー一覧(1月~2月)

岩佐です。 1月~2月までの公開セミナー一覧です。 一般社団法人N-1のカレッジ内でお話しします。 お時間あればお越しください! ◆講師がレンタルスペースのオーナーになりダブルで稼ぐ方法 講師業の方がレンタルスペースを運営したら儲かります。 ご自分の…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうざいます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ◎今年は、7月にテレビ塔の「ザ・タワーギャラリー」 のオープンが控えています。 約20坪のギャラリーと小会議室の2室をレンタルスペースとして貸し出します。 特別な情報を「発…

講師がレンタルスペースのオーナーになりダブルで稼ぐ方法

岩佐です。 かなり久しぶりに公開でじっくりセミナーをいたします。 N-1の法人化を記念して、重い腰を上げてみました。 題して「講師がレンタルスペースのオーナーになりダブルで稼ぐ方法」です。 講師やコンサルタントの方が「ホームグランド(自分のスペー…

一般社団法人N-1がスタート!

中部経済新聞(2019年12月11日) 記者会見の様子 一般社団法人N-1は n-1.or.jp

起業支援N-1、12月9日にスタート説明会

一般社団法人N-1スタート説明会 12月9日(月)遅い時間ですが、 私岩佐も理事の末席に加わっている 一般社団法人N-1のスタート説明会(無料)があります。 21時~懇親会(有料)もあります。 起業支援にご関心のある方は どなたでもご参加可能です。

名古屋テレビ塔「ザ・タワーギャラリー」オープン!

2020年7月名古屋テレビ塔の3階に 「ザ・タワーギャラリー」(通称:テレビ塔ギャラリー)がオープンします。 どなたでもご利用できるレンタルスペースです。 WEBサイトなど制作中。 ご興味のある方は、お問い合わせください。 料金などお知らせいたします。 …

11月6日~9日はメッセナゴヤ 7日と8日は会場にいます。

www.messenagoya.jp 日本最大?と言われているメッセナゴヤ。 久しぶりの友人・知人ほか、多数の仲間と お目にかかる貴重なイベントです。 私も7日と8日は会場にいますので、 もし、当社の事業に関心のある方は 事前にご連絡ください。 時間をあけておきます…

10月10日~3日間吹上ホールで建築展。個別相談会実施します。

www.chukei-news.co.jp 10月10日~12日までの3日間、 吹上ホールにて建築総合展が開催されます。 リフォームECO(エコ),100'S HOUSE/IC LINK(アイシーリンク) のブースで リフォームデザインコンテスト& 建築家・インテリアコーディネーター提携相談会を開催…

10月16日ビジネスフェア14:45~プレゼンします。

www.shinkin-businessfair.jp 10月16日ポートメッセで開催される ビジネスフェアの第2ステージで 14:45~15分間、㈱アイシーリンク枠にて 私岩佐がお話しさせていただきます。 よろしければお越しください。